アラサー助言集

夏生まれのなっちゃんが自分に言い聞かせている事をまとめました。

目標に合わせた仕事の取り組み方

社内での処世術として、当たり障りない仕事の出来が求められることはご存知だと思います。では仕事が出来るとは何を以って言うのでしょうか?

 

 

 今回は、仕事ができる、スーパー仕事ができるの説明と、

それをもとに皆さんの目標にあわせた仕事への取り組み方を提案していきます。

 

 

まず仕事ができるの定義を考えましょう!

 

1)コミュニケーションがしっかり取れる

2)頼んだことがそのまましっかりかえってくる

3)納期を守る

 

 

 

これが仕事が出来るの定義です。

 

では、次にスーパー仕事が出来るの定義です。

1)頼んだこと以上が返ってくる。

2)自分の意見を入れた指摘などがはいっている

3)納品スピードが早い

 

 

これを網羅してしまうとスーパー仕事ができるというレッテルが貼られてしまいます。

スーパー仕事ができるというレッテルを貼られてしまうと、仕事がどんどん舞い込んできてしまい、プライベート(アフター5)の充実どころか、仕事のことを年中考えるような干物女への第一歩を踏み出してしまいます。

 

注意です!!!!

 

その前に!まずはあなたの目指すところを明確にしてみましょう。

以下の質問の答えを考えてみてください。

 

 

 

1)出世願望はありますか?

2)今パートナーはいますか?

3)将来は結婚したいですか?

 

ランダムで数パターンピックアップして、仕事への取り組み方を提案します!

 

 

①出世願望無し、パートナーあり、結婚したい 場合

 

はい、きました。仕事はほどほどにしましょう。

スーパーできる女子になってはいけません。特にすぐに結婚したいと思っている方!

パートナーとの時間が仕事のせいで作れなかったら本末転倒です。

あなたの目標の優先順位はパートナーとの結婚が優先となっています。

なので、仕事は可もなく不可もなく適度に対応するのがベストです。

これを上司の方が見たら発狂すると思いますが、あなたのためです。

 

 

②出世願望なし、パートナーあり、結婚したくない 場合

あなたの目標は趣味などまた別のところにあるのでしょうか?

目標が明確な場合、目標のために突っ走ってください。

ただ、その目標が明確でない場合、数年後に仕事もプライベートも考えてこなかったことに焦りを感じるかもしれません。なので、しっかり目標をたててください。

ない場合は、なんでもいいので目標を立てましょう(100万貯めるなど)

 

③出世願望あり、パートナーなし、結婚したくない 場合

ガンガン突き進みましょう。スーパー仕事ができるのレッテルを貼りましょう!

気疲れするかもしれません。でもがんばればあなたの出世は実現するはずです!

 

仕事は嘘をつかないとよく言いますが、これは本当です。

あなたの努力はいつか必ず報われます。頑張ってください。

 

④出世願望あり、パートナーなし、結婚したい 場合

これは一番難しい。

出世もしたい。結婚もしたい。この場合、プライベートに割く時間も無駄にできません。したがって提案する仕事に対する姿勢は、仕事ができるのレッテルを貼らせることです。スーパー仕事ができるレッテルではなく、仕事ができるレッテルです。

 

そこにプラスアルファとして 4)お世辞が言える を追加しましょう。

お世辞を言って上司を喜ばせることで、部下につらい思いをさせないような気持ちが働きます。

上手く上司をコントロールし、プライベートの時間も充実させられるよう、仕事は時間内に終わらせる努力をしましょう!