アラサー助言集

夏生まれのなっちゃんが自分に言い聞かせている事をまとめました。

あなたのできる自立とは…

自立  て色んな意味がありますよね⭐️

 

 

読者の皆さんは     何言ってるんだ?と共感してくれないかもしれませんが(笑)、

 

私の考える自立の軸は親にあります。

 

 

親というものは、子供が何歳になっても心配するものです。

 

 

だから親が心配しなくなったら自立というのは少し違うかな?と思うわけです。

 

 

ではあんたの考える自立って何よ!

 

 

という事なんですが、

 

 

 

私の考える自立とは、頑張って踏ん張って自分で生計立てて生活すること 

 

もそうなんですがそれより、

 

そういった頑張りにより父と母を少しホッとさせてあげる事。です。

←これ重要!

 

 

つまり親孝行のための行為だと思います。

 

 

 

この親孝行という概念は、親に経済的・精神的な負担をかけないようにするという事ではなく、、、🤭

 

 

親を幸せな気持ちにしてあげることです。

 

 

親は子供が生きているだけで、笑っているだけで、頑張っている姿を見ているだけで、成長して行く姿を見るだけで、

 

 

それだけで幸せなんです。

 

 

 

そんな親心を汲み取り一生懸命生きて行く事。

 

 

そういう成長を見せた時こそ本当の自立だ、と思い実行する今日この頃なのです。

 

 

父と母がもっともっとハッピーになれるように、、、。